ほくろ・イボ除去とは?

高周波ラジオ派メス(RFナイフ)もしくは、切開法で原因となっているほくろ・イボを除去する治療です。
ほくろやイボの大きさ・根の深さ・手術箇所によって、傷の治りが早く傷跡が残りにくい高周波メスによる治療、もしくは再発しにくい切開法から最適な術式を選び、除去します。
両施術ともに施術時間が短時間で済み、切開法においては傷が最小限になるように縫合します。

ほくろは先天性のものと後天性のものに分かれます。
後天性のものは、生活習慣の乱れや肌への強い刺激、紫外線やホルモンバランスの変化などによって作られます。

イボは後天性のものであり、皮膚の小さな傷口からウイルスが入り込むことによってつくられるものと、紫外線の影響や遺伝的要因などによる皮膚の老化現象によってできる老人性イボに分かれます。
ほくろやイボは放置すると徐々に大きくなっていくものもあるため、早めの診察と治療をおすすめします。

パルム美容クリニックが選ばれる
4つの理由

高周波ラジオ派メス
(サージトロン:RFナイフ)とは

高周波ラジオ派メス(サージトロン:RFナイフ)とは 電気エネルギーを利用した手術機器の一種です。
高周波ラジオ波メスは、組織細胞中の水分子に対する高密度な集中性により、過剰な発熱や熱変成を抑えて炭化による組織損傷を最小限におさえることが可能です。

病院の手術で使用されることが多い電気メスに比べると、より高い周波数の高周波(細かい波)を特殊な方法で整流する高周波ラジオ波メスは、組織に対してより小さな抵抗で作用し、組織ダメージの少ない止血力を発揮します。
このため、傷の治りが早く、傷跡も目立ちにくいのが特徴です。

ほくろ・イボ除去は

• 大きなほくろがお化粧で隠せない
  • 小さいほくろが顔にたくさんある
  • ほくろやイボが増えてきた
  • 目立つ位置にほくろがあり、コンプレックスになっている
  • 肌のせいで年齢より老けてみられる

ほくろ・イボ除去の流れ

step1

カウンセリング・診察

患者様のお悩みや希望するお仕上がりについて丁寧にお伺いします。
パルムクリニックでは、じっくりとカウンセリングを行い、施術内容からリスク、ダウンタイムまでしっかりと説明いたします。
術後ご満足していただくために大切な工程ですので、患者様にご納得いただけるまで、ご相談の時間をとらせていただきます。

step2

麻酔

術前に麻酔を行いますので、施術中は痛みを感じることはほとんどありません。
局所麻酔の際には少しだけチクッとする痛みを感じる場合もありますが、ほとんどの方が耐えられる程度です。ご不安な方は笑気麻酔をつけることもできますので、カウンセリング時にお申し付けください。

step3

施術時間は、30分程度です。
麻酔が効いていても、触られている感覚は残り、医師や看護師の声も聞こえます。施術中は、患者様に安心していただけるように、都度声掛けを行いながら進めてまいりますので、安心してお任せください。

step4

術後

施術直後の仕上がりを一緒に確認したあとは、入院の必要がないため、すぐにお帰りいただけます。
施術後に気になることや不安なことがございましたら、お気軽にご相談ください。
術後は抗生剤や痛み止めを処方しております。腫れる感覚がありますが、1週間程度で落ち着きます。

高周波ラジオ派(RFナイフ)の
施術概要

手術時間
約30分
施術内容
ほくろ・イボを高周波ラジオ派(RFナイフ)で除去する施術です。
通院
なし
シャワー
患部を濡らさず当日から可能
入浴
翌日から可能
メイク
翌日から可能(施術箇所のメイクやスキンケアは保護テープの上から行ってください。)
保護テープは2週間使用し、外れた後は紫外線対策をしっかりと行ってください。
腫れ・内出血
約1週間
数日間
局所麻酔
副作用・リスク
感染症・血腫・熱感・瘢痕・色素沈着・発熱・だるさ・かゆみ・再発 など

切開法の施術概要

手術時間
約30分
施術内容
ほくろ・イボを切開で切除、縫合し除去する施術です。
通院
抜糸のため1週間前後にてご来院
シャワー
患部を濡らさず当日から可能
入浴
抜糸後から可能
メイク
患部を避けて翌日から可能(患部は抜糸後、翌日以降より可能です。)
傷跡のお色味が落ち着くまでは紫外線対策をしっかりと行ってください。
腫れ・内出血
約1~2週間
数日間
※術後に抗生剤と痛み止めを処方いたします