切らない目の下のクマ・
ふくらみ取りとは?

切らない目の下のクマ・ふくらみ取りとは、下まぶたの裏側を小さく切開し、余分な脂肪を取り出してふくらみによるクマやたるみを改善する施術です。クマ取りを行う際には、「眼窩脂肪の程度」「皮膚のたるみ」といった、患者様お一人おひとりの目元の状態をしっかりと確認した上で、どこからどの程度脂肪を取り出すか見極める事が重要となります。

なお、切らないクマ取りは傷跡が肌表面に出ないため、周囲にバレずにクマを解消したい方にもおすすめです。

目の下のクマ・ふくらみについて

目の下が膨らむ原因には、「年齢を重ねたことによる眼球下垂」や「眼輪筋がゆるんで眼窩脂肪が押し出される」加齢性と、生まれつき眼窩脂肪が多い若年性の2パターンがあります。目の下が膨らむと、目元に影ができやすくなるため、実年齢より老けて見えたり疲れた印象を与える原因に。影の原因が眼窩脂肪である場合には、手術で眼窩脂肪を取り除かなければなりません。

パルム美容クリニックでは、まぶたの裏側を小さく切開して、適正量の脂肪を摘出。顔に傷跡が残らないため、患者様の負担になるダウンタイムを、最小限に抑えております。

切らない目の下のクマ・ふくらみ取りは

• 目の下のしわ・たるみを改善させたい方
  • 目袋のふくらみから皮膚が伸びてたるみが強くなってしまった方
  • 切らない目の下のクマ取り・たるみ取りをしてもしわやたるみが気になる方

目元のクマの原因

目元のクマの原因には下記のようなことが挙げられます

睡眠不足による血行不良 アイメイクの落とし残し 眼窩脂肪の突出 色素沈着 スマホやパソコンの長時間使用による眼精疲労

目元のクマの原因の多くは、スマホの長時間使用などによる眼精疲労です。加えて、生活習慣の乱れである睡眠不足や、ストレスによる血行不良もクマの原因となります。

クマの種類と改善方法

目の下のクマは、「黒」「赤」「青」「茶」の4種類に分かれています。
クマの出現理由がそれぞれ異なるため、クマに合わせた治療が必要です。

黒クマ

目の下が黒くなり、影のように見えるクマのことを「黒クマ」もしくは「影クマ」と呼びます。
黒クマは、「加齢によるたるみ」や「眼窩脂肪」が押し出されることにより、目元にふくらみができて影が濃く見える状態を指します。
黒クマはセルフケアで消すことは困難なため、眼窩脂肪を適量除去する切らない目の下のクマ取りがおすすめです。

赤クマ

目の下が、赤くふくらんだように見える状態を赤クマといいます。
クマの原因は、「眼窩脂肪による目の周りの筋肉の圧迫」や「毛細血管が疲労によって拡張する」といった理由がほとんどです。
赤クマの治療には、黒クマと同様に、眼窩脂肪を取り除く切らないクマ取りが有効

青クマ

目の下が、青や紫がかって見える状態を青クマと呼びます。青クマは、「血行不良」が原因となるため、スマホやパソコンを長時間見続けるといった、日常的に目を酷使する作業が多い方は注意が必要です。
なお、目元の血行促進で青クマの解消が可能。温かいタオルで目元を温めると、血流が促されて症状を改善しやすくなります。

茶クマ

目の下が、茶色くくすんでいる状態を茶クマといいます。茶クマは、「紫外線」や「目元をこするときの刺激」などによる「色素沈着」が原因とされています。

茶クマは、しみやそばかすのもとになる「メラニン」を生成しないようにケアすることが大切です。日焼け予防は、茶クマの改善や防止に効果的です。

切らないクマ取りの効果・メリット

パルム美容クリニックが
選ばれる理由

切らないクマ取りの施術方法

切らないクマ取りの治療の流れ

step1

無料カウンセリング

患者様の目元のお悩みをお伺いします。希望する目元のイメージを医師と患者様の間で共有する大切な時間です。
パルム美容クリニックでは、カウンセリングに時間をかけております。
仕上がりに大きく関わる工程ですので、患者様にご納得いただけるまで、ご相談の時間を確保いたします。

step2

麻酔

術前に麻酔を行いますので、施術中は痛みを感じることはほとんどありません。
細い針を使用しながら麻酔液を注入していきますが、局所麻酔の際には少しだけチクッとする痛みを感じる場合もあります。

step3

施術時間は、10〜20分程度です。
麻酔が効いていても、触られている感覚は残り、医師や看護師の声も聞こえます。
施術中は、患者様に安心していただけるように、都度声掛けを行いながら進めてまいりますので、安心してお任せください。

step4

術後

施術直後の仕上がりを一緒に確認したあとはすぐに帰宅頂けます。
施術後に気になることや不安なことがございましたら、お気軽にご相談ください。
治療後1週間程度、血が混ざったような目ヤニが出やすいですが、徐々に減り消失します。
術後は抗生剤や痛み止めを処方しております。ご自宅に戻られたあとは、保冷剤や氷などで目元を冷やしながら、安静にお過ごしください。

ふくらみ取り施術詳細

手術時間
約10〜20分
手術内容
下まぶたの裏側からクマやたるみの原因となっている眼窩脂肪を取り出し、クマを改善する施術です。
通院
なし
シャワー
目元を濡らさず当日から可能
入浴
翌日から可能
メイク
翌日から可能
コンタクト
1週間後
腫れ・内出血
約1週間
数日間
※目がゴロゴロするような違和感がある場合数日で落ち着きます
※術後に抗生剤と痛み止めを処方いたします
麻酔
局所麻酔
※不安な方は笑気麻酔もお選びいただけます
副作用・リスク
腫れ・内出血・目のかすみ・目がゴロゴロする違和感

切らない目の下のクマ・
ふくらみ取りのよくある質問

目の下のクマ取り施術の効果はどのくらい持続しますか?
持続効果には個人差はありますが、半永久的な持続が期待できます。
青クマや茶クマにも効果がありますか?
脂肪除去による目の下のクマ取りでは、黒クマや赤クマに効果が高く青クマや茶クマが気になる場合は生活習慣の改善やスネコス注射が効果的です。
凹みによるクマが気になる場合はヒアルロン酸注射の併用がおすすめです。
目の下のクマ取りのダウンタイムはどのくらいですか?
施術後のダウンタイムには個人差がありますが、腫れや内出血は1週間程度で目立たなくなっていきます。徐々に馴染んでいき、約1ヶ月で自然に馴染みます。
人によってはめやにが1週間程度気になる方もいますが、症状は徐々におさまっていきます。
目の下のクマ取りは施術中の痛みはありますか?
施術中は局所麻酔を使用するため、麻酔を打つときはチクっとした痛みがありますが、その後術中の痛みはほとんどありません。術後数日間は違和感や軽い痛みが残る程度です。

ふくらみ取りの料金表

メニュー 価格
切らない目の下のクマ取り・
ふくらみ取り(下眼瞼脱脂術)