CLINIC COLUMN コラム

【静岡で肌治療】ポテンツァでもう一歩!肌管理、肌育をしよう!

2024.08.17

ポテンツァとは?

最近では、アイドルやインフルエンサーの方々も肌管理のためにポテンツァの施術を受けていることをSNSで投稿、公表しています。

ポテンツァは肌の改善治療に使用される人気の施術方法です。

マイクロニードル治療(針)に加え、高周波(RF)照射、薬剤導入(ドラッグデリバリー)を行います。


ポテンツァの効果とは?



毛穴の引き締め

皮脂腺の近くに高周波(RF)照射を行うことで皮脂腺の活動を弱めます。

ニキビやニキビ跡の改善

高周波(RF)のマイクロニードル治療は自らの創傷治癒力を高め、ターンオーバーを促すためニキビ跡に効果を示します。

クレーター肌の改善

クレーターはニキビの炎症が真皮に到達し、ターンオーバーできず皮膚が再生されない状態です。真皮層に高周波(RF)を流し、線維芽細胞を活性化させることでコラーゲンやエラスチンの生成を促し、凹みを改善させます。

リフトアップ効果

皮膚内のたんぱく質を変性させてエラスチン、コラーゲンを生成させ肌を引き締めます。

赤ら顔の改善、しわ改善

ニキビの炎症が治まったあともお肌に赤みが残るのはニキビがあった部分に毛細血管が集中し肌から透けてみえるからです。高周波(RF)の照射により毛細血管の拡張が抑制され赤みが目立たなくなることが期待されます。

ここがポイント!



短いダウンタイム

針を刺す施術は出血を伴うことが多くダウンタイムが強い印象がありますが、高周波(RF)照射で止血するため出血、赤みが出にくいです(出血の有無は個人差があります)

身体への負担を抑えた治療

ポテンツァでは先端以外を絶縁した針をターゲットになる深さまで刺入し、高周波(RF)を照射するので熱傷を起こすリスクがほぼないまま十分なエネルギーを皮膚深部に届けることができます。

ドラッグデリバリーシステム

マイクロニードル(針)が抜けると同時に空気の力で薬剤が押し込まれ、美容成分を皮下に均一に注入できます。このドラックデリバリーシステムはポテンツァ独自のものであり、ダーマペンなどと比較しても多くの薬剤を真皮層に届けることができます。



施術を受けられない方

・妊娠中の方

・心臓のペースメーカーなど金属を体内に留置している方

・悪性腫瘍、糖尿病、自己免疫疾患がある方

・ケロイド体質の方

また、上記以外の場合でもお体の状態によっても施術をお受けできないことがあります。カウンセリング・診察時に必ず医師にご相談ください。

ポテンツァ施術中の痛みは?ダウンタイムはある?


ポテンツァ施術中の痛み

必ず麻酔クリームを塗り、きちんと時間をおいて麻酔が効いた状態で行います。

しかし、痛みの感じ方は個人差があり、ほほ骨上のような骨の上は特に痛みを感じやすい部位です。また、ポテンツァは同じところに何度か重ねて照射していきます。重ねる回数が増える度に痛みが増していきます。傷が付いているところに重ねて照射していることや、熱が肌に蓄積されていくことが要因と考えられています。

施術中は痛みの確認を行いながら施術を進めていきますが、万が一痛みに耐えられない場合は出力の調整なども可能ですのでお気軽にお申し付けください。

ポテンツァのダウンタイム

ポテンツァと比較されることが多いダーマペンは1週間から2週間程度のダウンタイムと言われていますが、ポテンツァのダウンタイムは、針穴が数日から1週間程度残る方がいらっしゃいます。
また、内出血を起こす可能性がありますが、いずれもメイクで隠れる程度です。

ポテンツァの施術を受けたあとに注意することは?

ポテンツァの効果を高めるために必要なアフターケアのポイントです。

施術後の肌はとてもデリケートであり翌日まで極力触らないことが理想です。

施術当日

当日中のメイクはお避け下さい。

当院では、ご用意したパックを使用したのち、ご帰宅いただいております。

入浴、シャワーは当日からでも可能ですが、薬剤の効果を最大限に生かすためにも、可能であれば洗顔は翌日からをおすすめしております。洗顔は翌日であっても極力こすらないようお願いしております。

そして、当日夜は炎症のある肌を鎮静するためにフェイスパックの使用をお伝えしております。(当院にパックのご用意もございます)また、当日夜は乳液やミルクなどの保湿性が高いものの使用はお控えください。

翌日以降

翌日以降(施術後12時間以上が経過の状態)であればメイクも可能です。施術部位に塗るのであればなるべく紫外線吸収剤フリーなどの肌に優しいタイプをお勧めしています。

敏感な肌の状態で紫外線を浴びると、赤みや色素沈着を引き起こす可能性がありますので、帽子や日傘などを使用し紫外線対策をきちんと行いましょう。

施術の頻度としては薬剤導入(ドラッグデリバリー)の場合、おおよそ1か月で効果が実感できます。

多くの方が1回で効果を実感していただけますが、肌の状態や生活習慣、年齢などによっても効果実感が変わってきます。

効果は永久的ではないため、1~3か月毎に施術を行うことをパルム美容クリニックではおすすめしています。

静岡でポテンツァを受けるならパルム美容クリニックへ

ポテンツァは1回で効果を実感しやすい上に、比較的にダウンタイムが短く肌の改善治療に使用される人気の施術方法です。

マイクロニードル治療(針)、RF照射や薬剤導入(ドラッグデリバリー)の機能で真皮層まで効果を届けるため毛穴、ニキビ、ニキビ跡などに大きな効果があります。

施術後の注意点としては日焼けを避けていただきたいので屋外で過ごすイベントは避け、2~3日は安静にできるよう予定を組むと安心です。

パルム美容クリニックでは、肌質やお悩みに沿って薬剤の選択をさせていただきます。

施術中も患者様の希望を、可能な限り確認したうえで施術をさせていただくので、お気軽にご相談ください。

パルム美容外科院長 山田 太郎

この記事の監修医師

パルム美容クリニック 院長 吉井 涼太

元大手美容クリニックの指導医として数多くの施術を担当。質の高い美容医療を静岡の患者様に提供するため、「パルム美容クリニック」を2024年に開院

経歴

  • 藤田医科大学 医学部 卒業
  • 近畿中央病院
  • 大手美容外科 中野院院長
  • 大手美容外科 静岡院院長
  • 藤ナチュレ美容クリニック 銀座院
  • パルム美容クリニック 院長

資格

  • 美容外科学会(JSAS)会員
  • ボトックスビスタ® 認定資格医
  • ジュビダームビスタ® 認定資格医
  • ジュビダームビスタ®バイクロス 認定資格医