CLINIC COLUMN コラム

二重整形(二重埋没法)の痛みはどのくらい?

2024.11.10

二重整形を考えているけれど、痛みに弱いので心配・・・という方も多いのではないでしょうか?
しかし、二重整形(二重埋没法)はそこまで痛みが強い施術ではありません。こちらの記事では、二重整形(二重埋没法)の「痛み」について解説していきます。

二重整形(二重埋没法)で使用する麻酔の種類

二重整形(二重埋没法)の施術の際に使用する麻酔は3種類です。

①点眼麻酔
目薬(点眼)で行う麻酔です。
目の表面に効果がある麻酔で、点眼後に少しだけ沁みるような感じがあります。施術する前に点眼麻酔し、15秒ほどで麻酔が効いてきます。

②局所麻酔
まぶたに注射する麻酔です。
注射器を使用するため、チクッとする軽い痛みがあります。細い針を使用しているため、そこまで強い痛みはなく、予防接種と同程度と感じる人が多いですが、注射に苦手意識がある人の場合は痛みを強く感じるかもしれません。

③笑気麻酔(オプション)
オプションで付けていただける吸入麻酔です。
鼻や口から吸入する麻酔です。個人差はありますが、吸入することで少しふわふわするようなリラックスした状態を作り、比較的痛みを感じにくくする効果があります。痛みに弱く心配な方や、緊張から施術中に身体に力が入ってしまいそうな方は使用することをおすすめしております。
オプションですが、使用する方が多い印象です。必須ではございませんので、使用の有無はカウンセリングの際に決めることができます。

二重整形(二重埋没法)の手術中はほとんど痛みを感じない?

先ほどお伝えした、点眼麻酔・笑気麻酔は使用する際に痛みはありません。
1番痛みがあるのは、局所麻酔を注射する際に痛みがあります。局所麻酔中や術中に緊張で神経が過敏になってしまったり、身体に力が入ってしまうと痛みを感じやすくなってしまいますので、オプションの笑気麻酔を使用する方が多いです。

痛みを減らすためには、なるべくリラックスして局所麻酔(注射の麻酔)を受けることが重要です。痛みに弱い方や苦手意識がある場合はカウンセリングの際にお申し付けください。

麻酔が効いてしまえば痛みはほとんど感じませんので、麻酔が終わったら一安心してください。足元を見るようなイメージで身体の力を抜いてリラックスして施術を受けるようにしましょう。
万が一、痛みを感じることがあれば麻酔の追加をすることが可能ですので、すぐに医師に伝えてください。無理に我慢してしまうと腫れや内出血の原因になってしますこともありますので、施術中でも声に出して医師に教えてください。
こちらからも、痛みの確認はお声かけしますので、万が一、痛みがあれば我慢せずに伝えてください。

また局所麻酔(注射)ですので、施術中は意識がある状態です。
そのため、周囲の物音や手術に対する緊張感から、体調が悪くなってしまう場合もあります。二重整形(二重埋没法)では、痛みはそれほどなくてもまぶたを引っ張られるような違和感はあります。
感覚はありますので、施術を受ける際には事前に心構えをしておくとびっくりせずにリラックスして施術を受けることができるかと思います。リラックスした方が、身体に力が入りすぎず、施術後の腫れも軽減されますので、どうしても緊張してしまうかとは思いますが力を抜くことを意識して施術を受けましょう。

二重整形(二重埋没法)施術後は痛みを感じないことがほとんどです

二重整形(二重埋没法)の施術が終わったあとはすぐにお帰りいただけます。

当院では二重埋没後の患者様に、炎症止めの点眼薬(アズレン)・痛み止め内服(ロキソプロフェン・カロナール等)・抗生物質内服(セフカペンピボキシル・レボフロキサシン等)を処方しております。医師の指示通りに使用してください。
また、こちらの術後に使用するお薬代は、施術の料金に含まれておりますので追加でお薬代を頂くことはございませんのでご安心ください。また、現在使用中のお薬がある場合も事前にお申し付けください。

二重整形(二重埋没法)の施術後の痛みはほとんど出ない場合が多いです。
痛みはないですが一般的なダウンタイムとして、まぶたが糸で引っ張られるような感覚、ごろごろとした違和感、まぶたの腫れ等があります。
麻酔が切れた数時間後に多少の痛みを感じることもありますが、その場合は処方された痛み止め(ロキソプロフェン)を内服してください。

【一般的なダウンタイム】
・痛み・・・1~2日
・ゴロゴロ感・・・3~5日
・腫れや赤み・・・1週間(ピークは2~3日)
・内出血・・・1~2週間(人により術後2日目ごろから内出血が出る場合があります)

施術直後~翌日は保冷剤をガーゼ等で包んだものでまぶたを冷やしましょう。
日常生活を送っていただいて問題ございませんが、激しい運動・アルコールの摂取・サウナ、長風呂などの血流が良くなる行為は少なくても数日間は控えてください。

二重整形(二重埋没法)のダウンタイムについて詳しくはこちらの記事で説明しておりますので詳しく知りたい方はこちらの記事もご覧ください。
https://palm-clinic.com/column/325/

二重埋没法の術後に必須の検診などはございませんので再度ご来院いただく必要はございません。
(モニターでご契約いただいた場合には術後1か月後にモニター撮影に来ていただく場合がございますが、特に問題が無ければ撮影のみでお帰りいただけます。)

ダウンタイムの違和感がなくなっても、目元が安定し「完成」となるのは術後1か月後です。
日常生活を送っていただいて問題ないのですが、1週間以上経過しても涙が止まらないほどの痛みや、まぶたの裏に強いチクチクするような違和感がある場合は、縫い留めたはずの糸が露出し、角膜がダメージを受けている可能性があります。糸が外れてとびだしている場合は、むやみに触らず早急にクリニックに連絡し、医師の診察を受けてください。
当院では施術後の経過観察は無料で行っております。すぐにご来院が難しい場合はお電話やLINEでご相談いただくことも可能でございますのでお問い合わせください。

カウンセリングをしっかりと受けることも痛みを軽減するポイントです

初めて美容整形手術が二重整形(二重埋没法)という方も多くみられます。
その場合、不安や緊張で痛みを感じやすくなることがあります。リラックスして施術を受けるためには、上記でご紹介したもの以外にも、カウンセリングをしっかりと受けてクリニック・医師との信頼関係を作ることが大切です。
希望の二重のイメージや手術方法、ダウンタイムなどの疑問や心配なことをすべて相談したりして納得できている状態で施術を受けましょう。
充分に納得いくまでカウンセリングを受ければ、手術の時も安心して医師に任せられるはずです。

二重整形(二重埋没法)ならパルム美容クリニックへ

静岡駅・新静岡駅のほぼ中間に位置し、どちらからも徒歩5分とアクセスしやすいパルム美容クリニックでは、持続力がある二重整形(二重埋没法)のご案内が可能です。

パルム美容クリニックでは、点留め(パルムクイック)、線留め(パルムライン)、韓国式自然癒着法(パルムラインプレミアム)の3種類の二重埋没法のメニューをご用意しております。

患者様の目の状態はもちろん、ご予算のご都合も考慮しご提案いたします。
二重幅のシミュレーションも患者様が納得いくまで時間をかけて決めていきます。

万が一、取れてしまった場合も保証がございますので、アフターフォローもご安心ください。施術後に「糸が取れてしまった」「糸が緩んでしまった」等、気になることがございましたら、お電話はもちろんLINEでご相談いただくことも可能でございます。

カウンセリングは無料です。
キャンペーンも行っておりますので二重整形(二重埋没法)をお考えの方はぜひご予約お待ちしております。

https://palm-clinic.com/contact/

パルム美容外科院長 山田 太郎

この記事の監修医師

パルム美容クリニック 院長 吉井 涼太

元大手美容クリニックの指導医として数多くの施術を担当。質の高い美容医療を静岡の患者様に提供するため、「パルム美容クリニック」を2024年に開院

経歴

  • 藤田医科大学 医学部 卒業
  • 近畿中央病院
  • 大手美容外科 中野院院長
  • 大手美容外科 静岡院院長
  • 藤ナチュレ美容クリニック 銀座院
  • パルム美容クリニック 院長

資格

  • 美容外科学会(JSAS)会員
  • ボトックスビスタ® 認定資格医
  • ジュビダームビスタ® 認定資格医
  • ジュビダームビスタ®バイクロス 認定資格医